ENTRY

社員インタビューINTERVIEW

優しく温かい。
まるで家族のような
会社。

フルーツギャザリング事業本部
マーケティング部 
デジタルプロモーション担当

フルーツギャザリング事業本部 マーケティング部 デジタルプロモーション担当

入社時から現在までの仕事内容は?

アルバイト、契約社員を経て正社員になりました。最近まで店舗勤務でしたが、SNSに関わる仕事がしたくて、社内公募に応募し、現在は事業本部マーケティング部デジタルプロモーション配属、SNS企画・運用・PRを担当しています。
コスメの業界ではSNSのコンテンツにモデルさんの素材を使ったりしますが、本部スタッフとして最近買ってよかったものや新商品の紹介を、フルーツギャザリングらしく、やわらかい雰囲気と親しみやすさを込めて発信する工夫をしています。ブランドの垣根を越えて、さまざまな商品をミックスして紹介できるので、とても楽しいです。

この仕事を選んだ理由は?

入社前は、美容関係ではない仕事をしていましたが、二十歳になったタイミングで「自分が一番好きなことを仕事にしよう!」と一念発起。
ただ、それまでメイクの業界のことはまったく知らず、ブランドもひとつに絞れなくて、どうしたらいいのかなと悩みました。
もともとフルーツギャザリングのお店は利用したことがあって、いろいろなブランドを扱っていることが魅力的。それで求人を開いたところ、未経験でも研修制度がしっかりしていて、チャレンジしたいと思いました。
また、女性が多い会社なので、産休育休取得率や復職率の高さもあり、長く働けると思い選びました。

仕事を通して印象に残っているエピソードは?

店舗によってお客様の層がさまざまです。都心の店舗はコスメにお詳しい方が多く、地方になると、もっと幅広い層のお客様がいらして、たとえば中学生、高校生など、メイクをしたことがない方も多くお見えになります。
私は都心から離れた店舗に勤務していて、進学や就職のタイミングでメイクをどうしたらいいか、というような、若い方からのご相談を多くいただく機会がありました。学生のお客様が、アルバイトのお金を持って来店されるときなどは、濃厚な接客を心がけていました。
手軽な金額ではない分、ひとつのコスメに思いを込めて購入されますから、お客様一人ひとりにぴったりなものをご提案できたときは、本当に嬉しい気持ちになります。初めての来店時から、どんどん綺麗に、笑顔も素敵になっていくリピーターのお客様が増えていき、やりがいも感じられました。

FGJに興味を持っている方へのメッセージ

コスメが好き、メイクが好き!新しいことにチャレンジしてみたい!フルーツギャザリングは、そういう方にぴったりです。
未経験で何もわからないところから入社した私ですが、トレーニングが充実しているので安心でしたし、取り扱いブランドがたくさんあるので、幅広い知識を深めることができます。
美容業界での経験がなくても、コスメが好きな気持ちとやる気があれば大丈夫! 働きやすさを第一に考えてくれる。一人ひとりを気にかけてくれる。チャレンジさせてもらえる。
まるで家族のような、温かさと愛に溢れた会社です。

他の人のインタビューを見る